浮気・不倫調査ブログ

・浮気が離婚原因【浮気調査】

今回は、浮気が原因で離婚に至った場合は、どのような流れなのか解説したと思います。

 

以前は、浮気・不貞が原因で慰謝料請求は可能ですよ。

内容によって金額も前後するとお話しました。

 

離婚に関しては、慰謝料請求よりハードルは高いです。

 

なぜなら、第三者からみても、離婚せざるおえない状況を証明する必要があるからです。

 

依頼者の方々からすれば、1回も10回も浮気なんだから、相手が悪い。

 

なにを請求されても、自業自得でしょ?と感じるでしょう。

 

私も、一人の人間として気持ちは理解できます。裏切り行為ですから、腹が立ちます。

 

でも、これが何もバックボーンを知らない家庭が、片親になり子供が親と離れ、今後生活をしていこうと思った場合に、離婚が正義と言える説明は、とても困難です。

 

 

 

当たり前ですが、離婚自体が損です。リスクしかありませんよね?

 

では、離婚したほうが良いのでは?と思えるケースとしては「DV・金銭問題・浮気」など。

 

浮気もその一部ですが、どんな浮気であれば、離婚せざる負えないのか?

 

よくあるケースが

・一度だけではない、複数回
・期間が長い
・子供たちに悪影響
などでしょうか。

 

一つ目の「複数回」これは、よくあるケースです。

弊社に相談が多い依頼の一つです。

 

過去にも女性問題があった。当時の証拠も残っている。子どもの為に修復したのに、再び裏切られた。

 

何度も家族を裏切る夫と継続は困難。という流れです。

実際に、ホテルの出入りを調査し、争う方は多くいらっしゃいます。

 

この時点で、離婚請求をしてもお子さんが幼かったり、本当に初めてで修復の余地がある。と判断されるケースがあります。

 

元に戻れるのなら、頑張りましょう。というのが裁判所の考えのようです。

 

2つ目の期間が長いといのは、浮気をしている期間が長いという意味合いです。

 

例えば、別居をしている。その女性と浮気をしており、自宅の出入りを確認。

 

その後期間を置いて、再度調査。その自宅に同棲しており、修復は困難と思われる。など、第三者に無理だ。と思わせる動きです。

 

 

3つ目の子供たちへの影響です。

例えば、幼子を自宅に置き去りで異性と密会。思春期を迎えた子供たちに隠そうともせず、男性・女性と関係を持つ。

など、子供たちがこの環境に居ることにより、リスクを伴うと判断される状況です。

 

その他ケースは存在しますので、上記はごく一部です。

 

今回お伝えしたかったのは、お金を取るだけの請求は、比較的簡単。

 

しかし、離婚という法的に関係を持ったものを、崩すのは容易ではないということです。

 

気持ちだけでなく、現状のリスク。将来への対応を考えていかなければ、いくら相手が悪いとはいえ、難しいのです。

 

もし、動き方にお困りであればお電話ください。

専任カウンセラーが、サポートいたします。


⇒匿名・無料相談フォームへ

 

・ブログTOP

 

・TOPに戻る