浮気・不倫調査ブログ
知人からの浮気相談
私が探偵という職であることから、浮気や不倫の相談を持ちかけられることが多々あります。
相談者は私の知人女性で今年60歳になります。
旦那さんと35年前に結婚して、娘1人息子1人産み育て上げ、今は旦那さんと2人で住んでいます。
3年ぶりに実家に戻った時に、相談者と会話する機会があったので、私実家でお話をしました。
その時に旦那さんと離婚を考えているから相談にのってくれないかと言われたのです。
唐突に旦那さんとの離婚の話をされて、さすがに私もどのように返していいのか分からず、
とりあえず詳しいお話を聞くことにしたのです。
相談者が離婚をしたい理由は、旦那さんの浮気でした。
今から30年ほど前の話になりますが、旦那が他の女性と不倫をしていたということです。
慰謝料を取って、別れたいう話でした。
もっと早く別れたかったそうですが、子供達が片親になってしまのは避けたかったということです。
旦那さんの浮気を知ったのは30年前に旦那さんが頻繁に夜遅く帰ってくることが多かったため、
耐えられず、問い詰めたそうです。
その時に、旦那さんは女性がいたことは浮気を白状したそうですが、肉体関係はないと言い張るだけで、
浮気を証明する証拠は一切もっていませんでした。
30年も前のお話ですし、今現在、浮気がないのであれば慰謝料をとって離婚をすることは難しい
問題でした。
浮気や不倫にも民事的な時効はありますから、時間という壁はどうしても崩せないものです。
その時は、現在のように、探偵という職業が認知されてもいなかったでしょう。
相談者とは、その後も色々話をしたのですが、結局、慰謝料が取れなくても離婚はする方向で
旦那さんと話すと言っていました。
私は翌日地元を後にしましたが、相談者夫婦とは良く一緒にご飯を食べたり遊んだり、お世話になっていた
ので、2人には別れてほしくないなと本心で思っていました。
その後、相談者から連絡があり、旦那さんに離婚の話をしたときに全面的に自分の非を認めたようで、
謝罪もあったことから、離婚をするのはやめたそうです。
浮気や不倫はパートナーを傷つける行為です。そういった悩みを抱える人は少なくないと思います。
浮気調査を担当することも多いですが、身近な人物の夫婦問題を知ると、複雑な思いになります。