浮気・不倫調査ブログ

・気持ちの整理②

先日は、男性の依頼者のお気持ちを切り替え方について、お話ししました。

 

さて今回は、女性の方が離婚される際に、どう考えていくべきか?ということについて解説します。

 

 

前回お伝えした通り、女性の方が現実的に考えることは得意のようです。

 

しかし、正直な感想は、「あと一歩だな」と思うことが多いです。

 

日本人の国民性なのかとは思いますが、約束をしたら安心してしまう方が殆ど。

 

 

でも、一番重要のは約束を守らせることです。

 

 

約束を守らなかった際のペナルティ。

 

破られる可能性が高い、無理な約束事なのか。

 

 

自分の主張は、もちろん大切なことです。

 

しかし、物事は相手が有っての話。

 

 

そう考えた場合に、どこで落としどころを見るのかも重要なのです。

 

 

自分では交渉できない。代理人(弁護士)を立てるべきか?

 

という質問に対しては、私は賛成です。

 

 

なぜかというと、彼らの考えに感情は2番手で常に落としどころを考えながら動いています。

 

最終的にこうなるであろう。と想像がつきながら動ければ無駄がないですよね。

 

依頼者の方は、当然ですが初めての出来事です。

 

どうしていいかが分からず、焦りが出てしまうでしょう。

 

自分で、動くにも限度があります。

 

 

私は、常々依頼者の方にお話しするのは、弁護士はアドバイザーと思いましょう。

 

最終的な判断をするのは、皆様。

 

では、どんな方法がいくつあって、その方法のメリットデメリットはどうなのか。

 

この説明が、上手い弁護士は信用できるのではないでしょうか?

 

皆さんも、納得して進められますよね。

 

 

話が逸れましたが、想定している内容のその先まで考えましょう。

 

分からないのであれば、分かる人間に相談しましょう。

 

なぜなら、離婚は気持ちでなく法的なルールが入り組んだ儀式なのですからね。

 

 

客観的に、無理なく実行できる(実行させられる)取り決めが、綺麗ではないでしょうか?

 

感情を具体化する能力が、試されるのかもしれません。

 

 

お気軽にご相談ください。

 


⇒匿名・無料相談フォームへ

 

・ブログTOP

 

・TOPに戻る