浮気・不倫調査ブログ

・「探偵」とは?

え!探偵さんなんですか?すごいですね!

 

と、「名探偵」物が強い印象のためか、フィクションと現実の間で、羨望と未知の世界であることは今現状なのかもしれない。

 

フィクションの世界は、収集する情報の中から、分析と思考を繰返し、真実を求めていく物であるが、現実の世界は、限られた情報から、様々な情報の収集を行い、行動の分析と証拠固めから、真実を確認していくものである。

 

いろんな協力関係を得ることが出来る「名探偵」が何ともうらやましい限りです。

 

現実の「探偵」とは、、、

 

他人の秘密をひそかに調査する行為、またはそれを仕事とする人のことである。

 

ここまでは、フィクションと同じですかね!

 

ここからは、探偵業の法律制定に絡みますね。

 

探偵業務とは、人(法人又は個人)からの依頼を受けて、対価を受け取り、面接による聞き込み、尾行、張り込み、その他これらに類する方法により、特定人の所在又は行動に着いての情報を収集し、その結果を依頼者に報告するものと定義されます。

 

つまり、「推理」は探偵業務では無いのですね!

 

というわけで、探偵には「調査員」という立派な行動力と技術を持ったプロが必須となってくるのです。

 

そして、刑事事件を扱うのは警察である以上、本来の現実探偵さんのお仕事は、プライベートな部分、浮気・不倫の調査、または、前述調査に至る行動・素行調査がメインになってくるのです。もちろん詐欺案件にかかわることもあり、結果刑事事件解決への手助けをすることも有るでしょう。

 

心に抱く「謎」、分からない配偶者や関係する人々を秘密裏に調査し、真実を持ってくる一種のスーパーマンでしょうかね。

 

ただし、相談から始まり、依頼された内容から情報の収集、打ち合わせや段取り等の下準備を行い、実地による行動調査、情報収集・分析、証拠集めによって、謎や不安を紐解く証拠を固め、結果の報告をするまでが探偵のお仕事の基本になります。

 

依頼人の様々な疑問や問題を解決する為に行動するのが探偵さんなのです!


⇒匿名・無料相談フォームへ

 

・ブログTOP

 

・TOPに戻る