浮気・不倫調査ブログ
・調査員のやりがい、集中力
調査の内容は人それぞれですが、ほとんどのご依頼者様の内容は人生を左右するような依頼です。
夫や妻の不倫、恋人の浮気、家族の失踪、人探しや尋ね人、詐欺など、現在や今後の人生に大きな不安を持って依頼されています。
調査員は色々な方の人生がかかっている仕事を正義感、責任感を持って行うことでやりがいを感じています。
プロである調査員は、そのご依頼者様の人生を左右されるかもしれない調査をするにあたって、
いい意味でのプレッシャーを感じ尾行中は神経が研ぎ澄まされ普段より冷静に物事を判断できます。
調査員歴20年を越すベテラン調査員の中には、最近よく耳にするスポーツ選手の極限の集中状態を指す
「ゾーン」を体験をした人もいます。
調査員が体験した事例として、ここ一番での場面で対象者や回りの動きがゆっくりに見える、
視覚、聴覚が鋭くなり、尾行が通常以上にうまくいったことが何度もあるとのことです。
調査員も働いている以上は、長時間の張り込みや暑さ、寒さなど肉体的、精神的に辛いこともあります。
しかしそれを上回るくらいに調査が成功してご依頼者様が安心しこれからの人生に前向きで歩んでくれることや
調査のおかげで不安が解消されたと感謝の言葉を頂いた際は、もっともやりがいを感じ、モチベーション上昇につながります。
調査を行っているとご依頼者様にとって知らなくても良かった真実を確認することもあります。
心苦しい部分はありますが、その時はご依頼者様に人生を前進してもらうため現場ではありのままの真実を伝えることに努めています。
それが現場調査員の責務です。
その他には普通の生活をしていたら味わえない、調査員ならではの色々な経験ができることがやりがいに繋がります。
そして、調査員は個人、チームプレーで経験を積むことによって技術が磨かれていきます。
このようなやりがいを感じ、皆歯を食いしばり、真実を求めて調査を行っています。