浮気・不倫調査ブログ

・調査員のヒトリゴト-6

探偵事務所の大半は、浮気・不倫調査ですが、浮気・不倫調査の中でも聞き込み調査がメインとなる調査もあります。

どういうケースが、聞き込み調査がメインになるのかは、案件によって様々です。

 

いつから今の住居に居住しているのか、又は、同居している人物は居ているのか。等もありますし、

 

スナックやキャバクラなどに内偵して、聞き込みを行う場合もあります。

 

その中で、私が経験した中で一番の聞き込み調査は、離島の旅館に一週間、一人で宿泊を行い、

 

調査対象者の同居人物確認や、調査対象者の会社の評判や経営状況、同会社の給料事情などを聞き込むといった内容でした。

 

調査対象者は造船の会社を経営しており、相談者様とお付き合いをしているのですが、

 

会うたびにお金を請求するようになってきたとの事。

 

話を聞けば、会社の経営が上手くいかず、従業員に給料を支払えないなどの理由だったが、本当なのか。

 

又、調査対象者は、屋外でも相談者様に体の関係を求めてきて、それを同島民の皆に言いふらしていないか心配なので、

 

聞いて欲しい。といった内容でした。

 

しかし、場所が場所です。

 

離島ですから、島民は100人もいませんし、ましてや、同島に一軒のみ所在する旅館に、

 

たった1人の旅行客が一週間も宿泊予約をしているだけで、訝しげに見られます。

 

正直、一週間の内、始めの3日間は何も出来なかった、というより、聞き込み調査なのに話すことすら出来ませんでした。

 

しかし、何もしない訳にはいきませんので、この3日間、じっくりと島民を観察させて頂きました。

 

誰が誰と仲良くて、誰が情報を所持しているのか。

 

幸いな事に、私が宿泊している旅館の亭主が、かなりの情報通だった為、この亭主と仲良くなる為に、話しかけました。

 

この亭主と仲良くなってからは、話はどんどんと進んでいき、島民と一緒に農園作業を行う最中に、

 

調査対象者が現れ、仲良くなり、夜には旅館で調査対象者含めて大宴会となり、会社の経営状況や、

 

同居人物など相談者様が求める以上の話を得られました。

 

はじめは一人で離島での調査という事で、不安しかありませんでしたが、終わってみれば、

 

島民の方達に支えられ、非常に有意義な聞き込み調査が行う事が出来たのでした。

 

今でも、島民の皆さんには感謝しております。


匿名・無料相談フォームへ

 

・ブログTOP

 

・TOPに戻る