浮気・不倫調査ブログ
・調査員のヒトリゴト-6
探偵事務所の大半は、浮気・不倫調査ですが、浮気・不倫調査の中でも聞き込み調査がメインとなる調査もあります。
どういうケースが、聞き込み調査がメインになるのかは、案件によって様々です。
いつから今の住居に居住しているのか、又は、同居している人物は居ているのか。等もありますし、
スナックやキャバクラなどに内偵して、聞き込みを行う場合もあります。
その中で、私が経験した中で一番の聞き込み調査は、離島の旅館に一週間、一人で宿泊を行い、
調査対象者の同居人物確認や、調査対象者の会社の評判や経営状況、同会社の給料事情などを聞き込むといった内容でした。
調査対象者は造船の会社を経営しており、相談者様とお付き合いをしているのですが、
会うたびにお金を請求するようになってきたとの事。
話を聞けば、会社の経営が上手くいかず、従業員に給料を支払えないなどの理由だったが、本当なのか。
又、調査対象者は、屋外でも相談者様に体の関係を求めてきて、それを同島民の皆に言いふらしていないか心配なので、
聞いて欲しい。といった内容でした。
しかし、場所が場所です。
離島ですから、島民は100人もいませんし、ましてや、同島に一軒のみ所在する旅館に、
たった1人の旅行客が一週間も宿泊予約をしているだけで、訝しげに見られます。
正直、一週間の内、始めの3日間は何も出来なかった、というより、聞き込み調査なのに話すことすら出来ませんでした。
しかし、何もしない訳にはいきませんので、この3日間、じっくりと島民を観察させて頂きました。
誰が誰と仲良くて、誰が情報を所持しているのか。
幸いな事に、私が宿泊している旅館の亭主が、かなりの情報通だった為、この亭主と仲良くなる為に、話しかけました。
この亭主と仲良くなってからは、話はどんどんと進んでいき、島民と一緒に農園作業を行う最中に、
調査対象者が現れ、仲良くなり、夜には旅館で調査対象者含めて大宴会となり、会社の経営状況や、
同居人物など相談者様が求める以上の話を得られました。
はじめは一人で離島での調査という事で、不安しかありませんでしたが、終わってみれば、
島民の方達に支えられ、非常に有意義な聞き込み調査が行う事が出来たのでした。
今でも、島民の皆さんには感謝しております。