浮気・不倫調査ブログ

・調査員のヒトリゴト-11

探偵事務所の調査員としての仕事は、主に浮気・不倫調査になります。

 

ラブホテルなどの建物の入るところ、出て来るところの撮影はもちろん、手を繋いでいる

 

ところや腕を組み歩く姿、抱き合うところも撮影いたします。

 

中には、人前で平気でキスをする調査対象者もいます。

 

そのほとんどの撮影は、基本的にカメラを隠して行います。

 

調査対象者の前にカメラを出して、撮影すると、調査が発覚したしますし、警戒心がもの

 

すごく強くなり、調査どころではありません。

 

調査員は、どの場面もカメラを隠しながら、しっかりとした証拠となる画像を撮影しなければいけません。

 

しかし、たまにカメラを隠さずに撮影を出来る時があります。

 

それは、調査対象者が観光地へ行った時です。

 

調査対象者の目の前でカメラを出しても、なにも不審に思われません。

 

逆に、隠しながら撮影している方が、怪しく思われます。

 

調査員は、日頃は隠しながら撮っていますので、観光地での撮影はいつもとは違う感覚になります。

 

但し、観光地での撮影はしやすい反面、人通りも非常に多い為、見失う可能性が高くなりますので、油断はできません。

 

最近の観光地は、外国の方が多く来られるため、日本人が逆に目立ってしまうケースもあったりします。

 

そういった場合は、安易に調査対象者にカメラは向けられません。

 

撮影技術も、もちろん大事なのですが、調査の発覚を恐れ過ぎていると、何も撮れません。

 

調査が発覚する事に決してない様に、細心の注意を払わなければいけないですから、私は

 

無駄な撮影はしないように心がけています。

 

調査対象者が接触する、手をつなぐ、建物に入るといった決定的チャンスを見逃さないよう、

 

瞬時に撮影できるようにしなければなりません。

 

それは、練習だけでは十分補えるものではなく、現場での経験が必要となります。

 

失敗を繰り返して、カメラの起動時間やレンズの向きなど、体が勝手に反応する様になっていきます。

 

現場での経験や失敗が、一人前の調査員としての糧となっていきます。


匿名・無料相談フォームへ

 

・ブログTOP

 

・TOPに戻る