浮気・不倫調査ブログ

・調査員のヒトリゴト-14

15年前と現在では、調査手法もかなり変化が見られます。

 

まずは、ビデオカメラです。

 

私が調査員になりたての頃は、主なカメラは一眼レフカメラで、撮影をしておりました。

 

運転を行いながた、片手に一眼レフ、片手に無線機といった状態で調査をしていました。

 

そこから、ビデオカメラへと変わっていくのですが、その頃の画質と現在の画質では、

 

比べられないくらい物凄い進化を遂げています。

 

無線機も進化しており、現在の無線機は、耳に着用できるハンズフリータイプもあります。

 

又、当時は、携帯電話で調査員同士が連携をとってしまうと、通話料金が高くなるので、

 

無線機を用いる事が多かったですが、現在では、携帯電話も定額で料金を抑えることが出来る為、

 

無線機を使用しない調査員も増えているかも知れないです。

 

地図やカーナビもかなり便利になりました。

 

当時は、浮気調査を行い相手宅が判明しても、正確な住所が分からない場合、最寄りのコンビニエンスストアへ行き、

 

住宅地図を貸していただき、住所の確認を行っておりました。

 

(その最寄りのコンビニエンスストアへの距離も、かなり遠かった記憶があります)

 

今では、ネットに繋げばすぐに確認出来ます。

 

カーナビも、現在のようなものではなく、ある程度の時間使用すると、反応が止まったりすることはざらにありました。

 

現在のカーナビは、ほとんどそのような状態になる事はありませんし、渋滞情報を教えてくれたりもします。

 

カーナビが頼りならない為、助手席に座る人は、一眼レフで撮影を行いながら、膝には地図帳を広げ、

 

現在地を確認する状況でした。GPSの性能も格段に上がっています。

 

当初は、PHSを用いたGPSが主流でしたし、反応もイマイチ信用出来ないところがありま

 

した。
現在は、誤差があまり生じない上に、動き出した時間や停車する時間などを記録するなど、かなりの進化がみられます。

 

調査員としては、機械に頼らないで尾行を行えることが基本ですが、機械が進化し過ぎて

 

以前よりも楽になるのは良い事ですが、調査員のレベルが落ちてしまうのではないかと、たまに不安になったりもします。


匿名・無料相談フォームへ

 

・ブログTOP

 

・TOPに戻る