浮気・不倫調査ブログ

・調査員のヒトリゴト-15

調査員にとって、大切なことは、撮影技術や運転技術といった技能面も大事ですが、

 

判断力が一番大事になってきます。

 

調査対象者の皆さんが同じ行動をすることはありませんし、同じ調査対象者でも、毎日同じ行動する事は滅多にありません。

 

その為、瞬時に判断出来るかが大事になってきます。

 

学歴など一切関係ないと思います。

 

いくら頭が良くても、答えを出すのに時間がかかる方は、調査員には不向きです。

 

新人の頃の私に判断力があったのか思い返してみると、無かったと思います。

 

本当に様々な案件を経験することによって、判断力と知識が身につきます。

 

例えば、調査対象者が向かっている方向は、ラブホテル街があるので、ラブホテルに行く

 

だろうと思えるのは、この先にラブホテル街があると知っていないと判断できませんし、

 

高速道路を尾行する際には、インターチェンジの場所を覚えていないと、距離を詰めるタイミングを逃してしまい、見失ってしまいます。

 

 

又、何も考えずに尾行を行うと、発覚する事態になりかねません。

 

ただ、ついて行くだけなら、誰でも出来ます。

 

調査員は、撮影も行わなければなりません。

 

いくら、高度な撮影技術を持っていても、高度な運転技術を持っていても、それを活かせる判断力が無ければ、証拠撮影は出来ません。

 

証拠撮影のチャンスは、ほんの一瞬しかありません。

 

建物に入る時・出る時は、本当に一瞬なのです。

 

調査員は、この瞬間を撮影する為に尾行や張り込みを行っているのです。

 

判断力や知識が無ければ、この瞬間を逃してしまします。

 

そうなると、今までの尾行や張り込みが、すべて水の泡になってしまいます。

 

証拠となる瞬間を撮影出来なければ、いくらその道中で良い尾行を行えていたとしても、

 

肝心なところを抑えなければ、相談者様も納得いきません。

 

その為に、様々な経験を活かし、記憶していき、瞬時に判断出来るようにならなければなりませんし、

 

精進しなければいけないと思います。


匿名・無料相談フォームへ

 

・ブログTOP

 

・TOPに戻る